MENU

青の交響曲

おはようございます・・・今日はお休みを頂く猫バーの店主参段ですう~ん・・・定休日

と言う事で今日は猫バー閉まってます

秋に入ってから何かと出掛ける事が多くて、心身及び財布がかなり疲弊しておりますので、今日は家でゆっくり梅干でご飯を食べておこうと思います

さて先日のお休みは近鉄電車が新しく始めた観光列車の青の交響曲に乗ってきましたので、そのレポートをご興味がございます方がいらっしゃいましたら、ご覧下さい

貧乏暇なし猫父ちゃんの阿倍野防災センター長居植物園に続く”安近短のすすめシリーズ第三弾”は阿部野橋駅から奈良の吉野までを結ぶ、話題の観光列車青の交響曲(シンフォニー)

3両編成の車体はとても高級感がありますsurprise

ワテらが乗るサロン席のシートもリッチでゴージャスな感じやねんsurprise

全席指定で吉野までの旅を思う存分満喫出来ますsurprise

お一人様向けのシートもご用意されております

一人静かに過ごしたい方や、傷心旅行には持って来いです

おトイレもめっちゃゴージャス

ボタンをワンプッシュで豪快に開く、バリアフリーで超豪華なおトイレです

阿部野橋駅を出発します

伊勢志摩サミットで安倍首相やオバマ大統領など各国の首脳に腕を振るったマリオットホテルのパティシエがこしらえてくれはったケーキを食べながら、コーヒーを頂きながら、奈良名物の柿の葉寿司を食べながら、ビールをしばきました

ビールのアテが足らへんかったさかいに、鶏肉の燻製も食べましたで

そうこうしていると車窓から見える風景は田舎のそれに変わっていました

近場の日帰り旅行ながら、ヨーロッパにでも来たかのような非日常感満載

車窓から広がる田園風景

奈良の山奥に入ると、森林風景が広がります

トンネルを抜けるとそこはもう郷愁感漂う奈良の吉野だった

吉野に着いて駅のホームを降りると、もうそこの空気は都会のそれとは別物であり、マイナスイオンバリバリで普通に呼吸をしているだけでも、森林浴で癒されますsurprise

この後、帰りの便が出るまでの4時間余り、吉野山をはじめとした世界遺産を見て回りました
※後日レポート予定

吉野の素敵な思い出を胸に16:04発車の青の交響曲の最終便に乗り込み、帰路に着きます

車窓から牧歌的な非日常の風景を眺めていると、山並が徐々に黄昏てきて、郷愁を誘い、日々慌ただしい都会生活で摩耗している心が少し癒されましたsurprise

ほどなくマイホームタウンの阿倍野に戻って参りました

片道75分間の短い旅やったけど、ゴージャスな内装の列車に乗って、世界の要人達に振舞ったパティシエのデザートを食べて、世界遺産を見て感動して、日々の疲れが癒されて、最高の日帰り旅が出来ましたsurprise

今回青の交響曲に乗っていろんなコツを掴んだけど、そのコツをこっそり教えると・・・

・チケットは一か月前から発売やから、乗車予定日の1ヶ月前に最寄りの窓口に朝から並ぶ
(繁忙期は早朝に並んで整理券をもらうか、旅行会社のツアーに申し込む)

・第1便から第4便まであるので、吉野観光するなら1と4を取るのがベスト
(1便(往路)と2便(復路)を選択すると吉野には1時間しか滞在できない)

・食事は基本軽食とデザートなので、近鉄のデパ地下でええ弁当を買ってビールも持ち込むのがベスト
(持ち込み可なので、メニューをネットで見て食べたいものが特になければ持ち込んだ方が並ぶ手間も掛からずお金も安い)

・ラウンジ車両のバーカウンターに置いてある記念乗車証を貰うと、吉野の店では特典いっぱい
(ケーブルカーや飲食店など割引される)

いやぁー良かった!ほんまに良かった!

以上、人の行く道の逆を行くリア充には程遠い猫マスター的安近短のすすめでした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人