MENU

近年リリース:モートラック 1988 25年 ケイデンヘッド シェリーカスク

近年のモートラックらしいミーティ全開のボトルでした。

 MORTLACH 1988-2014 25yo CADENHEAD SHERRY CASK

モートラック MORTLACH 1988-2014 25yo CADENHEAD SHERRY CASK 56.8%
one of 576 bottles, SHERRY CASK

香りはキャラメリゼしたナッツ、アプリコットジャム、チョコレートがけのオレンジ、煮た野菜、ミーティでやや硫黄っぽいサルファリー、なめし皮、リッチ、飲むと香り同様のサルファリーとミーティ、キャラメリゼしたナッツ、ミルクチョコレートやジャムのコクのある強い甘味とほどよい渋味、リッチな余韻。

【Good】

ケイデンヘッドから昨年ボトリングされたモートラック1988,シェリーカスクで25年熟成です。

のっけから甘そうで重そうな香りで,ジャムやチョコレートなどの濃厚なニュアンスに加えて,煮た野菜や肉,硫黄っぽいサルファリーな要素もしっかりとありましたが,全体としてはリッチでした。

飲んでみるとやはり香りから予想した通りにサルファリーでミーティな味わいでしたが,濃い甘味と良い渋味のバランスは良くリッチなモルトでした。

私が飲み始めた頃はまさにモートラックというとこういうものが出てくるイメージでしたが,最近はこういうあからさまにサルファリーなものはあまり出てこなくなったように思います。
決して好きではないですが,たまに飲むと懐かしさを感じ,クセがあって甘味が濃いためか少しするとまた飲みたくなってしまうことがあります。
 

#モートラック (MORTLACH)

この記事を書いた人