MENU

ニューリリース:白州 2000-2014 オフィシャル ウイスキーショップW.4周年記念

若めの白州ですが,良いホワイトオーク樽を感じます。

 

白州 HAKUSHU 2000-2014 OB WHISKY SHOP W. ANNIVERSARY CASK #EL41108 60%
WHITE OAK HOGSHEAD

香りはバニラ、青りんご、フレッシュオレンジ、オーク、良い麦感、飲むと刺激的なアタック、バニラ、やや粘性がありコクのある蜂蜜の甘味、麦の旨味、かすかな木材感もあるがオークの良いタンニンの渋味、奥に淡いスモーク、長めの余韻。

【Good/Very Good】

ウイスキーショップW.の4周年記念に詰められたオフィシャルの山崎,白州の2本セットのうち,まずは白州です。

良いアメリカンホワイトオークのバーボンカスクに感じがちな,バニラやオレンジ,青リンゴなどのニュアンスがしっかりと感じられ,麦感もしっかりですがきつくない程度でした。
飲んでみるとさすがに荒々しさも感じますが,香り同様の良いバーボン系のニュアンスが強く感じられ,コクのある蜂蜜っぽい甘味も好印象でした。微かに生木っぽいニュアンスもありますが,リッチなオークを感じる香味でした。

2000年蒸留ですが,さすが直営店向けですね。すでにかなり仕上がった良い樽を選ばれたようです。

 

#白州 (HAKUSHU)

この記事を書いた人