MENU

ニューリリース:グレンアラヒー1973-2012 モルツオブスコットランド エンジェルズチョイス

ハーフボトルでリリースされたエンジェルズチョイスの5種類をいただきました。
まず1本目。

 

グレンアラヒー GLENALLACHIE 1973-2012 MALTS OF SCOTLAND Angel's choice #MoS12047 45.2%
350ml, one of 86 bottles,  Bourbon Hogshead

華やかでエステリーな熟成香、熟したオレンジと桃、バニラと心地良いウッディネス、薄い麦、蜂蜜の甘味とミント、樽感強め、度数の割にスパイシー。

【Good/Very Good】

モルツオブスコットランドからのニューリリース、エンジェルズチョイス。
これはハーフボトルで86本のリリースです。当たり前ですがフルボトルだと43本に相当します。
このシリーズはどれもエージェンシーでよく出てくるヴィンテージで、ボトリングが少ないことを鑑みると完全に想像ですがシェアの可能性もありそうな気がします。
5種類いただきましたがまず度数低めのこのボトルからスタート。

エステリーでフルーティな熟成香がしっかり出ており邪推の影響もあるのかエージェンシー系のニュアンスを強く感じました。熟成感がしっかりで度数は低めですがへたれた感じもなく美味しいボトルでした。

余談ですがこのボトル、記事を書いていて気づいていたのですがグレンアラヒーの綴りが"glenalaichie"となっていておや?と思いました。通常はglenallachieだと思うのですが間違いでしょうか。こういう力の入った最近のボトルでは珍しいですね。

#グレンアラヒー (GLENALLACHIE)

この記事を書いた人