MENU

グレンドロナック 1968 25年 オフィシャル

やはり陶酔感のある高貴なシェリー感が突き抜けていました。

 

グレンドロナック GLENDRONACH 1968-1993 25yo OB 43%
SHERRY CASKS

香りは高貴なオールドシェリー、皮付きのブドウ果汁、ドライフルーツ、ミント、フローラルもある、アメリカンコーヒー、複雑で妖艶、飲むと滑らかな口当たり、ふわりと芳醇に広がる高貴なオールドシェリー、噛みごたえも感じる凝縮感,皮ごとで絞ったブドウ果汁や煮詰めすぎていないベリージャムの濃いめの甘味と引き締める淡いタンニンの渋味、陶酔感があり非常に心地良く長い余韻。

【Very Good/Excellent】

1993年にボトリングされたグレンドロナックのオフィシャル1968,25年熟成の加水タイプです。

この時代ならではの高貴なオールドシェリーがしっかりと感じられますが支配的ではありません。
オールド感がありながら果汁などの活き活きとした要素もあり,ジャム感のあるフルーツとフローラルも陶酔感を伴って感じられました。
加水ということもあってか引っかかるところが無く,香りも味わいも非常にスムーズに展開していきます。ボディが厚いわけではないのですが,余韻は最後まで心地良いためか長く感じました。

この辺のシェリーカスクのドロナックは総じて素晴らしいですね。
買収後に出てきた1972などの素晴らしいシェリーカスクのものとの共通点もあるのですが,比べてみるとこちらのほうが果汁感が豊富で土っぽさや渋味が少なくスムーズなのが大きな違いでしょうか。

 

#グレンドロナック (GLENDRONACH)

この記事を書いた人