MENU

白州 オフィシャル 蒸溜所40周年記念ウイスキー

リッチでかなり美味しい記念ボトルです。

 

白州 HAKUSHU OB 40th anniversary bottling 48%

厚く良い香り立ち、マーマレードやプラム、バニラ、ジャパニーズらしい良いウッディネス、強いナッツ、クリーム、複雑でリッチ、飲むとコクのある蜂蜜の甘味、熟した柑橘、オークの渋味とタンニン、後半に奥からピート。

【Good/Very Good】

白州蒸留所の40周年を記念してボトリングされたもので,開設当時の1973年の樽も入ったヴァッティングということです。

通常の白州12年や18年などと比べると明らかに華やかさより厚みを感じる香りで,フルーツ感には熟したニュアンスや濃縮感があり全体にリッチです。ウッディネスはジャパニーズらしいものでした。
飲んでみると濃厚でコクのある甘味や,やはり通常より熟した印象のあるフルーツがあり,オークのタンニンが味を引き締めています。らしいピートはスタンダードに比べると感じにくく,フルーツの奥の方から主張してくるようでした。

バーボン以外の樽の割合がやや高いのかなと思うような,スタンダードとは雰囲気を変えたヴァッティングで,特別感がしっかりとありますね。
もともとジャパニーズでは白州が一番好きな蒸溜所ということもあって,とても美味しくありがたくいただきました。
 

#白州 (HAKUSHU)

この記事を書いた人