MENU

グレンキンチー オフィシャル 蒸留所限定

2010年ボトリングの、蒸留所限定のキンチーです。

 

グレンキンチー GLENKINCHIE OB AVAILABLE ONLY AT THE DISTILLERY 59.3%
bottled in 2010

キャラメリゼしたナッツ、オレンジマーマレード、プラム、しっかりめのウッディネス、紅茶、ピュアポットスチルのようなオイル、ローランドっぽい紙と植物感が奥から主張、飲むと粘性もあるが刺激的、スパイシーでヒリヒリする、キャラメルの甘さとほどよいウッディネスとタンニン、結構リッチ、余韻にかすかなパフューム。

【Good/Very Good】

蒸留所限定で販売しているグレンキンチーです。
最近購入されたものですが、2010年詰のものがまだ売られているんですね。ディアジオのクラシックモルトに選ばれているのに、やはり知名度人気ともにイマイチなんでしょうか。。。個人的にはスタンダードも含めて結構好きなローランドモルトだったりするのですが。

このボトルはキンチーのオフィシャルとしては珍しい気がする粘性のあるシェリー系モルトで、奥にローランドっぽさもあるのですが、リッチでなかなか厚みがありました。
アイリッシュのピュアポットスチルに感じるようなオイリーさや、キンチーには感じたことが無かったパフューム感がうっすらと感じられたのも面白かったです。
総合的には多彩なフレーバーがあって美味しいボトルでした。
 

#グレンキンチー (GLENKINCHIE)

この記事を書いた人