MENU

グレンアギー 1966 15年 GM コニッサーズチョイス

ブラウンコニッサーズのアギー,さすがの60年代蒸留80年代初頭詰めです。

 

グレンアギー GLENUGIE 1966 15yo GM CONNOISSEURS CHOICE 40%

香りはオールド感のあるシェリー、紅茶、しなびたオレンジ、ハーブ、薄めたカラメルソース、飲むと穏やかな口当たり、強くはないが高貴で妖艶なニュアンスのあるオールドシェリーとなめし皮、ミント、優しい甘味、丸くなった麦、淡いハーブ。

【Good/Very Good】

GMのコニッサーズチョイス,いわゆるブラウンコニッサーズからグレンアギー1966,15年熟成です。
80年代初めのボトリングということになります。

加水でボトリングされてからかなりの期間が経過していますから,さすがに少しオールド感は強めでしたが,全体的に枯れた中で古い高貴なシェリー感が穏やかに主張していたのが印象的でした。
また,このあたりのアギーには真っ赤に熟れたトロピカルフルーツが感じられるものがしばしばあるイメージでしたが,それは感じませんでしたね。
ボディも失われており飲み頃のピークは恐らく過ぎているのですが,かつての複雑さや妖艶さを内包していて穏やかで丸みのある味わいは,私に飲めてよかったと思わせるのには十分でした。

 

#グレンアギー (GLENUGIE)

この記事を書いた人