MENU

ジュラ オフィシャル “ブルックリン” アメリカ向け

不思議な度数など詳細不明ですが,シェリーとハウススタイルを感じるジュラでした。

 ISLE OF JURA OB "BROOKLYN" In collaboration with the COUNTY OF KINGS

ジュラ ISLE OF JURA OB "BROOKLYN" In collaboration with the COUNTY OF KINGS 42%

香りは良いシェリー、プラム、ビターチョコレートがけのオレンジ、黒糖、粘土っぽいもっさりしたアーシー、焦がした麦、飲むと滑らかな口当たり、淡くブドウ果汁、プラム、オレンジ、コクのある甘味とほどよい渋味、良いバランス、粘土っぽさもあるが心地良い余韻。

【Good/Very Good】

ジュラのオフィシャルボトル,"ブルックリン"です。
ヴィンテージや年数の表記は無く,調べてみるとアメリカのニューヨーク州にあるブルックリン区の職人達と選んだ樽のヴァッティングのようです。
まだ普通に売っているボトルですから,そんなに古いものでは無いようですね。
加水だと思いますが42%と珍しい度数で,何か意味があるのかもしれませんが不明なままです。
アメリカ向けですから750mlとちょっとお得感ありますね。

プラムやビターチョコレート,黒糖などシェリーカスク系の香味がしっかりとある一方で,ちょっともっさり感のある粘土っぽいアーシーも感じられ,ジュラのシェリーカスクらしいと思いました。
度数は低いですがコクのある甘味と良いバランスのとれた渋味があるためか,それなりに飲み応えもありました。
粘土っぽさは味わいにも感じますが,シェリー感にマスクされている部分もあるのかあまりネガティブに感じず余韻まで心地良かったです。

 

#アイルオブジュラ (ISLE OF JURA)

この記事を書いた人