MENU

近年リリース:タリスカー 30年 オフィシャル

堂々たる長熟タリスカー,納得の美味しさです。

 TALISKER 30yo OB

タリスカー TALISKER 30yo OB 45.8%
one of 3738 bottles

香りは熟成感あり、アプリコットジャム、エステリー、洋梨やプラム、オレンジ、心地良い麦感とこなれたピート、魚介のニュアンスと少し樹液や紅茶、飲むと滑らかな口当たりから複雑に広がる、アプリコットジャム、オレンジ、洋梨、淡い粘性とコクのある甘味、ほどよい麦感とその旨味、穏やかなピート、素晴らしいバランス、長く陶酔感もある余韻。

【Very Good】

タリスカーの30年,オフィシャルボトルです。

ピーティなモルトはエステリーな熟成感が出にくい印象を持っていますが,このタリスカーには香りで比較的しっかりとそれが感じられました。
かといって枯れた感じがあるわけでもなく,麦感もほど良く残っており島モノらしい魚介っぽさも健在でした。
この辺はオフィシャルの豊富な樽からのヴァッティングの妙と考えるべきでしょうか。

飲んでも香り同様に多彩なフルーツを感じられると同時に,粘性を感じるような濃縮感があり,旨味を感じる麦感もほど良く残っていました。
やや穏やかですがピートもしっかりと感じられ,香味の軸が多く高次元でのバランスも感じる立体的な味わいのタリスカーでした。

しつこいですが,オフィシャルのヴァッティングの素晴らしさが際立った長熟タリスカーだと思います。
 

#タリスカー (TALISKER)

この記事を書いた人