MENU

自宅テイスティング:カーデュ 12年 オフィシャル 80年代流通

初めて飲んだ時に驚愕した衝撃のフルーティモルトでした。

 

カーデュ CARDHU 12yo OB 43%
80年代流通

・香り:
非常に華やか,グレープフルーツのわた,薄めた桃の果汁,完熟手前のメロン,抜けた感もあるが良いオールド感,こなれているが爽やかな麦感,しっかり干し草,うっすらとオールドピートと土っぽさ。

・味わい:
さらりとした口当たり,フリーズドライのフルーツのように凝縮した噛み応えのあるテクスチャー,グレープフルーツのわた,レモン,加水した桃果汁の甘味,良い酸味,麦の旨みもある,奥からタールとオールドピート,経年変化で抜けた感もあるがボディは意外に軽く無い。

・余韻:
桃やグレープフルーツのわたといったフルーツとオールドピートが長めに残る。

・加水:
そのまま伸びる,崩れない。

・総評:
華やかなフルーティを強く感じる。特に熟した桃感とグレープフルーツのわたのニュアンスは素晴らしい。
オールドピートがあるのも好印象。

【Very Good】

80年代流通のカーデュ12年,オフィシャルボトルです。

初めてこれを有楽町で飲んだ時には感激しました。
60年代ボウモアにしかないと思っていたグレープフルーツのわたのニュアンスを他の蒸留所で感じたのです。
その後いろいろなボトルを飲みましたが,同様のニュアンスを持つオールドスタンダードは,オルトモアとグレンドロナックくらいでした。
元の酒質に加えて,経年変化で枯れて出てきた香味もあるように思いますが,華やかで陶酔感のあるボトルでした。

そしてこのラベル,私が最も好きなもののひとつです。
シックでカッコイイですよね。

 

#カーデュ (CARDHU)

この記事を書いた人