MENU

ティーニニック 1973-2012 BBR ボイスデール向け #6066

やや弱く軽いですが,長熟らしさを感じられます。

 

ティーニニック TEANINICH 1973-2012 BBR for BOISDALE #6066 40.1%
one of 126 bottles, HOGSHEAD

香りは軽やかで華やか、長熟のエステリー、洋ナシとオレンジクリーム、しっかりフローラル、シナモン、バニラ、飲むと柔らかい口当たり、オレンジ、白ワイン、干し草っぽい植物感、シナモン、バニラ、ピートも感じる、甘味は上品、長くはないが心地良い余韻。

【Good/Very Good】

BBRがボイスデール向けにボトリングしたティーニニック1973,2012年詰めで40年近い長熟です。
どうやらカスクストレングスのようですが,度数は40%ギリギリまで落ちています。

長熟らしいエステリーで非常に軽やかで華やかな香り立ちで,多彩なフルーティが感じられます。フローラルな要素やティーニニックにしばしば感じるシナモンフレーバーもあるように思いました。
飲んでみると軟らかい口当たりで,広がりはあまりないものの,柑橘や白ワインのような華やかなニュアンスがあり,上品な甘味です。少し枯れた感じもあってボディはありませんが,余韻も短いながら心地良いものでした。
BBRよりもダンカンテイラーあたりでよく感じるような系統の軽やかでフルーティなボトルでした。

 

#ティーニニック (TEANINICH)

この記事を書いた人