MENU

ストラスアイラ 1989 13年 キングスバリー #5240

良い加水タイプで引っ掛かりの無い心地良いモルトでした。

 

ストラスアイラ STRATHISLA 1989-2002 13yo Kingsbury #5240 46%
Barrel

香りは爽やかで綺麗、レモングラス、強く白い花、若い麦感、青草、飲むと穏やかな口当たりからじわりと広がる、少しこなれているがフレッシュな柑橘や植物感、しみ込む麦の旨味、優しい甘味、心地良い余韻。

【Good/Very Good】

キングスバリーから2002年に加水でボトリングされたストラスアイラ1989,13年熟成。

短熟加水でそれほど強く味の出る樽というわけでもなさそうで,複雑さはありませんが,フレッシュな柑橘や花のニュアンスがあり,爽やかで綺麗な香味でした。
短熟らしく麦感豊富ですが,加水と瓶内変化で落ち着いたのか,しみ込むようなテクスチャーを身に着けておりひっかかりなく最後まで心地良く飲めました。
なお,スムーズですが瓶内でヘタレた感じもありませんでした。

これは1989-2002ですが,この辺のスペックの加水ボトルは,ボトリング後10年以上が経過して今が飲み頃なのかもしれませんね。
 

#ストラスアイラ (STRATHISLA)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事