MENU

バルヴェニー 1975-1985 ROBERT WATSON

「The」のついている謎のボトルでした。

 

バルヴェニー BALVENIE 1975-1985 ROBERT WATSON 57.5%

香ると鼻に抜ける刺激から若々しく強い麦感、かすかに艶っぽい、シトラス、爽やかな植物感や花、プレーンな樽感、飲むと若いハイプルーフらしい強いアタック、刺激的でヒリヒリするスパイシーな口当たりから想定外に濃いめのシロップの甘味、若いが良い麦感、余韻にうっすらグレープフルーツ、長くはない。

【Good/Very Good】

バルヴェニー1975-1985
Bottled by ROBERT WATSONとされていますが、The BALVENIEという表記があり、最初オフィシャルボトルかと思いました。
ボトラーズの1975ヴィンテージのバルヴェニーというのも見たことがなく、謎に包まれたボトルです。でもラベルはカッコイイ!

約10年の熟成でハイプルーフということもあり、ボトリングから30年近く経過しているにもかかわらず、香りにも味わいにもかなり若々しい刺激があります。
麦感や植物感、そしてフローラルなニュアンスにも、若々しく爽やかな印象がありました。
かすかに感じた艶っぽさが経年変化によるものな気がしました。

 

#バルヴェニー (BALVENIE)

この記事を書いた人