MENU

グレンマレイ1977-2013 OB LAICH シングルカスク

飲み飽きしない旨いマレイでした。

 

グレンマレイ GLENMORAY 1977-2013 OB SINGLE CASK THE LAICH 51.2%

酵母っぽい麦感、シリアル、レモン、少し洋ナシ、植物感、バニラ、樽は強くなくプレーンでクリア、口に含むとやや柔らかい口当たりから返りがしっかり、穏やかなパイナップル、旨味が濃いめのこなれた麦、全体に素朴、飲み飽きしないタイプ。

【Good/Very Good】

グレンマレイ蒸留所で購入できる、LAICHと銘打たれたボトル。1977蒸留で約36年の長熟です。

プレーンな樽で熟成されたと思われ、いわゆる長熟らしい熟成感を感じるものではありませんでしたが、派手さはないもののゆっくりと穏やかに熟成された印象を持ったボトルでした。
麦感はわりとしっかり感じられ、素朴な中に角の取れた熟成感を感じました。嫌味は全く無く派手さが無い分飲み飽きしないタイプで、麦の旨みをしみじみと感じられました。
かといってズドンというボディがあるわけではないあたりがマレイなのかなと思いつつ、おかわりもして堪能させていただきました。
 

#グレンマレイ (GLENMORAY)

この記事を書いた人