MENU

ニューリリース:バルミニック 1988 26年 シグナトリー ウイスキーフープ向け #3236

素直に美味しいモルトウイスキーでした。

 BALMENACH 1988-2015 26yo SIGNATORY VINTAGE for THE WHISKY HOOP #3236

バルミニック BALMENACH 1988-2015 26yo SIGNATORY VINTAGE for THE WHISKY HOOP #3236 51.8%
one of 200 bottles, Hogshead

香りは蜂蜜レモン、フレッシュなリンゴ果汁、ジンジャーエール、淡くバニラクリーム、旨そうなこなれた麦感はじわじわと強まっていく、少し畳っぽさ、心地良いオーク、飲むと刺激は少なくスッと入ってくる、青リンゴ、蜂蜜のコクのある甘味とほど良いオークの渋味、こなれた麦の旨味、滑らかなバニラクリーム、うっすらとタール、仄かにスパイシーで心地良い余韻は長め。

【Good/Very Good】

ウイスキーフープがボトリングした,シグナトリーのバルミニック1988,26年熟成です。
先日ご紹介したインペリアル1995とこのバルミニックがファーストリリースでした。

今回のウイスキーフープ向けのシグナトリー2種では熟成が長いほうですが,とってつけたようなニュアンスもなくナチュラルなフレッシュさがありました。
香りのフレッシュなリンゴ果汁や蜂蜜レモンのようなニュアンスが印象的で,麦感は熟成年数なりにこなれているようでした。
なお,フレッシュと言っても未熟感は全然ありません。

スッと入ってきて主張は強くありませんが,飲むとコクのある甘味と渋味が心地良く感じられ,旨味を感じる麦感の濃縮感もあって素直に美味しいモルトウイスキーでした。
ナチュラルで引っかかるところも無く旨いので,ついつい杯が進んでしまうタイプですね。
実は家でも今飲んでいるのですが,すごい勢いで無くなっていきます。(笑)

奇をてらったところがなく,全く飲み疲れしない綺麗な80年代モルト,ナイスチョイスです。

 

#バルミニック (BALMENACH)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事