MENU

グレンスコシア 1991-2012 ウィームス

近年のシェリーカスクとしては嫌味もなくリッチで結構良いものでした。

 

グレンスコシア GLENSCOSIA 1991-2012 WEMYSS MALTS 46%
one of 833 bottles, BUTT

香りはまったりした良いシェリー、ドライフルーツ、ベリージャム、熟したオレンジ、レザー、カラメルと黒糖、リッチ、飲むと粘性あり、良いシェリー、ジャムの濃いめの甘味と軽い渋味、淡いエグ味も味を深める,リッチな味わい。

【Good/Very Good】

ウィームスモルツから2012年にボトリングされたグレンスコシア1991です。
香味のひとことコメントは,「Strawberry Ganache」です。

近年のシェリーカスクのボトルですが結構良いシェリー感で,ジャムのような濃縮感や熟したようなフルーツをしっかりと感じられてリッチな香味でした。
飲むと粘性も感じられ,濃い甘味と軽い渋味やエグ味が味を深めているように思いました。
特にエグ味に関しては,カスクストレングスで飲んだらオフフレーバーと感じたかもしれませんが,加水がプラス要素にしたような気がします。

突き抜けた輝きはありませんが,近年リリースの中でもCPの高いシェリーカスクのモルトだと思います。
 

#グレンスコシア (GLENSCOTIA)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事