MENU

トマーティン 1974 日食 80年代ボトリング

露骨さの無いナチュラルなフルーティが好印象でした。

 

トマーティン TOMATIN 1974 日食 43%
80年代ボトリング

香りはアプリコットティー、淡く桃やオレンジ、植物感、良い麦感、淡い蜂蜜、飲むと滑らかな口当たり、淡い粘性、アプリコットジャムの甘味、舌に染み込む麦の旨味、やや植物感のある心地良い余韻。

【Good/Very Good】

日食が80年代にボトリングしたという日本向けのトマーティン1974です。
ちなみにこのシリーズ,飲んだことは無いのですが他にもあるようで,ハイランド代表はこのトマーティン,キャンベルタウン代表はグレンスコシアらしいです。
ちょっと微妙な代表選手なのは気のせいでしょうか。(笑)

最近のちょっとえげつないくらいフルーティさが前面に出た,ややケミカルな感じも伴う70年代トマーティンとは違い,強くはないですがナチュラルできれいなフルーティが好印象でした。
最近のリリースとも共通する桃っぽさはありますが,それも淡く優しくナチュラルでした。

加水タイプでナチュラルなためか飲み疲れもしないタイプで,オールドボトルの嫌なところは感じませんでしたが舌にしみ込んでくるような麦の旨味はオールドらしいニュアンスと思いました。
突き抜けた個性は無いですが,きれいで美味しいボトルでした。

 

#トマーティン (TOMATIN)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事