MENU

近年リリース:グレンフィディック 1997 スピリットオブスペイサイドウイスキーフェスティバル向け #3187/15

フィディックのイベント向けボトル,綺麗な香味でした。

 GLENFIDDICH 1997 OB for Spirit of Speyside Whisky Festival #3187/15

グレンフィディック GLENFIDDICH 1997 OB for Spirit of Speyside Whisky Festival #3187/15 54.4%
1st FILL BOURBON CASK

香りは華やかで強い、オレンジ、桃、強くカスタードクリーム、バニラ、ココナッツ、良いオーク、飲むとオレンジ、カスタード、濃いめのコクのある甘味、オークのやや収斂性のある渋味は味を深める、リッチ、心地良い余韻だが長くはない。

【Good/Very Good】

グレンフィディック蒸留所がスピリットオブスペイサイドウイスキーフェスティバルという毎年5月に行われるイベントの為にボトリングした1997ヴィンテージのシングルカスクです。
去年のイベント向けのボトルのようですね。

ファーストフィルバーボンカスクで熟成されていますが,華やかで多彩なフルーティやバニラ,良いオーク感などバーボン樽熟成の良い要素が自然な形でたくさん引き出されていますが,エグ味や生木っぽさなど嫌な要素は現れませんでした。

ファーストフィルよりもセカンド以降の良いバーボンカスクに感じるようなナチュラルかつ多彩な香味を持つボトルで,とても綺麗な印象でした。
やはり資金的にも余裕のある蒸留所は,良い樽を持っているんですね。
 

#グレンフィディック (GLENFIDDICH)

この記事を書いた人