MENU

ニューリリース:アベラワー1989 23年 ケイデンヘッド スモールバッチ

なかなか仕上がりの良いモルトでした。

 

アベラワー ABERLOUR 1989-2013 23yo CADENHEAD'S SMALL BATCH 54.9%
one of 522 bottles, Bourbon Hogsheads

香りはオレンジ、カルヴァドスっぽいリンゴ、若めの強い麦感、シナモン、バニラ、飲むと強めのアタック、オレンジとデニッシュのような穀物の甘味と旨味、厚みもあり、オレンジオイルと麦の余韻も長め。

【Good/Very Good】

ケイデンヘッド、スモールバッチシリーズからのアベラワー1989、23年熟成。
アベラワーというとシェリー系のイメージですが、これはバーボンホグスのヴァッティングです。

香りに良いバーボンカスクらしい柑橘感に加えてカルヴァドスっぽさを感じるリンゴ感があったのがとても好印象で、それとは別に麦感も強めに主張してきました。飲んでも柑橘系のフルーツ感と麦感がやや分離しているような印象ではありましたが、フルーティで麦の甘味や旨みもあり、ボディもしっかりしていました。
最後まで柑橘と麦のそれぞれがしっかりと主張し、余韻も長めでした。
飲み応えがあり嫌味はなく、なかなか完成度の高いボトルでした。
 

#アベラワー (ABERLOUR)

この記事を書いた人