MENU

ニューリリース:山崎 2003-2014 オフィシャル ウイスキーショップW.4周年記念

リッチなシェリー感の山崎でした。

 

山崎 YAMAZAKI 2003-2014 OB WHISKY SHOP W. ANNIVERSARY CASK #ADDY3038 55%
SPANISH OAK, BOTA CORTA

香りは強いヨーロピアンオークのシェリー、黒糖やカラメル、ベリージャム、ドライフルーツ、ビターチョコレート、コーヒー、クローブ、強めのウッディネス、リッチ、飲むと滑らかな口当たりから広がる、ドライフルーツやベリージャムの濃い甘味、強めだが良いコーヒーの渋味、少し生木っぽさもあるがオリエンタルな香木っぽさのあるウッディネス、長めの余韻。

【Good/Very Good】

ウイスキーショップW.の4周年記念に詰められたオフィシャルの山崎,白州の2本セットのうち,こちらは山崎です。

香りの最初から,ヨーロピアンオークのリッチで強いシェリーを感じ,カラメル,ジャム,ドライフルーツ,チョコレート,コーヒー,スパイス,そして強いウッディネスといった,この系統の樽らしい要素が次々に拾えます。
飲んでみると意外に滑らかな口当たりで,香り同様の多彩なフレーバーがありました。ジャム系の甘味とウッディな渋味も強めで,特にウッディネスに関してはサントリーのミズナラ以外の樽にもしばしば感じる香木っぽいオリエンタルなニュアンスが感じられました。

熟成は長くありませんが,これ以上寝かせると渋味に支配されてしまいそうなくらいで,すでに詰め時を迎えた樽だと思いました。
これまたしっかりと現時点で仕上がった良い樽を選ばれたようですね。

今回の2本セット,ともに特別感のあるボトルでした。
 

#山崎 (YAMAZAKI)

この記事を書いた人