MENU

話題にならないのが不思議だった山崎バーボンバレル 2012ボトリング

華やかで複雑、素晴らしいクオリティです。

 

山崎 YAMAZAKI BOURBON BARREL bottled in 2012 48%

華やかで強い発香、熟したフルーツ、プラム、桃、オレンジマーマレードやグランマルニエのニュアンス、しっかり蜂蜜、木材、バニラ、ややライ麦パンのような良い麦感、少しオイルとクリーム、シナモン、蜂蜜のコクのある甘味、良い酸味と木の渋味、ややスパイシーな余韻。

【Very Good】

昨年ボトリングされた山崎のバーボンバレルです。
ミズナラがよく注目されていますが、個性的という意味ではミズナラも良いとは思いますけど、総合的には圧倒的にこちらのバーボンバレルが好みです。

非常に華やかで複雑であり、フルーツ、ジャパニーズらしさを含むウッディネス、そして麦感がバランス良く充実しています。甘味酸味渋味といった味わいもバランスよくかつしっかりと主張しており、かなりレベルの高いボトルだと思います。
豊富なストックと素晴らしい技術力に脱帽です。

そういえば、去年のモルトウイスキー・オブ・ジ・イヤー2012で私がベストジャパニーズに選んだボトルがこれでした。
 

#山崎 (YAMAZAKI)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事