MENU

マッカラン オフィシャル スペシャルリザーブ イースターエルチ改修記念ボトル

素晴らしい体験をさせていただきました。

 

マッカラン MACALLAN OB Special Reserve Easter Elchies 43%

香りは素晴らしく陶酔感のある高貴なオールドシェリー、熟したプラムやベリー、巨峰、したたるような果汁感、カラメル、チョコレートがけのオレンジ、しっとりした土っぽさ、薄めたコーヒー、淡いピート、ナッツ、ハーブ、暖かい、リッチで複雑、飲むと滑らかな口当たりから芳醇に広がる、やや粘性のあるテクスチャー、ブドウ感しっかりで果汁感たっぷり、熟したプラムやオレンジ、カラメル、やはりしっとりとアーシー、ハーブ、淡くレザー、リッチ、強すぎない甘味と淡く心地良い渋味、艶っぽく陶酔感あり、長い余韻。

【Very Good/Excellent】

マッカランの敷地内にあるゲストハウスであるイースターエルチが,1985年に改修された記念にボトリングされたオフィシャルボトルです。
関係者や特別な方に贈られた非売品のボトルですが,少量が市場に出回ったようです。
ラベルには何の記載もありませんが,1960年蒸留の25年熟成ボトルと言われているようです。

香りはのっけから陶酔感のある高貴なオールドシェリーが強く感じられ,熟したプラムやベリー,そして巨峰などのしたたるような果汁感が非常に魅力的でした。そして,土っぽさやオールドピートも見え隠れし,とても複雑です。オールド感がありながら,いきいきしていたのも非常に印象的でした。
飲んでみるとベルベットのような滑らかな舌触りで,加水とは思えない芳醇な広がりがありました。香りと同様に素晴らしいシェリー感で,期待通りの果汁感を伴ったブドウやベリーのニュアンス,しっとりとしたアーシーさ,ハーブやレザーといった非常に複雑な成分が拾えます。
甘ったるくもなく,良い渋味とのバランスもとれており,妖艶さを感じる陶酔感が長く続き,ひとつの完成形を思わせるシェリーカスクのウイスキーでした。

 

このボトルは,高田馬場の歩古ホールさんでいただきました。
ここのマスターとは以前から親交がありましたが,実はお店でモルトをいただくのは初めてでした。
このマッカランは7周年で開栓したボトルでしたが,ほぼラストショットでした。ギリギリ間に合ってよかったです。

 

#マッカラン (MACALLAN)

この記事を書いた人