MENU

タムデュー 1958 42年 ハートブラザーズ

50年代蒸留の超長熟タムデューです。

 

タムデュー TAMDHU 1958 42yo HART BROTHERS 40.8%

香りは華やかでエステリー、かなりの熟成感あり、洋ナシ、オレンジ、クリーム、バニラ、飲むと非常に柔らかな口当たり、香り同様の華やかで多彩なフルーツ、シロップの甘味、ボディは軽めでややへたれた感じもあるが、口の中に付くように残り長めの余韻がある。

【Good/Very Good】

ハートブラザーズからボトリングされたタムデュー1958,42年熟成。
50年代蒸留の貴重なモルトで,長い熟成で度数は自然に40%ギリギリまで落ちています。

香りには非常に強い熟成感があり,強いエステリーさと多彩なフルーツが主張します。麦感やピートなどの要素はもうほとんど感じません。
飲んでみると長熟の度数落ちらしい極めて柔らかい口当たりから,香りと同じようにエステリーで熟成感のあるフルーツが感じられました。上品な甘味です。
ボディは薄く,さすがにちょっと過熟でへたれている感も否めませんが,意外に余韻は長めに感じられました。

ダンカンテイラーあたりからしばしば出てくるようなタイプのモルトで,このボトルも樽の出所はそのあたりかもしれません。。
 

#タムデュー (TAMDHU)

この記事を書いた人