MENU

ニューリリース:グレンアラヒー1971 42年 スコッチモルト販売 ローガ

最新のローガはちょっと変わり種でした。

 

グレンアラヒー GLENALLACHIE 1971-2013 42yo Scotch Malt Sales Rogha 40.5%

華やかで強い発香、強くエステリー、洋梨、シロップ漬けのオレンジ、飲むと香り同様のフルーツ感と淡い植物感、洗濯洗剤や柔軟剤を感じる独特のニュアンス、キウイなどのフルーツシロップの甘味、上品でさらりと切れる。

【Good/Very Good】

スコッチモルト販売、最高峰シリーズのローガ、最新のリリースはアラヒー1971でした。

香り立ちは非常に良く、エステリーでフルーティです。
エージェンシーあたりからいくつかでてきたドイツ系の長熟アラヒーに共通点を多く感じました。
飲んでみると長熟らしいフルーティはもちろんあるのですが、洗濯をしていると香ってくるような独特のパフュームに近いようなニュアンスがしっかりと感じられ、これに関しては好みが分かれるところかもしれません。たまたま一緒に飲んでいた大島さんとも共通の見解でした。後に残らないので個人的にはあまり嫌な要素とはとらえず、面白いと思いました。
度数が下がっていることもあり、後半はやや力が無い部分もありますが、そのぶんさらりと上品に切れていきます。
とても興味深いボトリングでした。
 

#グレンアラヒー (GLENALLACHIE)

この記事を書いた人