MENU

近年リリース:グレンギリー 1990 23年 エクスクルーシブモルツ #7954

嫌みの無いオークのニュアンスのある,クセのない良リリースです。

 

グレンギリー GLENGARIOCH 1990 23yo EXCLUSIVE MALTS #7954 55.6%
one of 239 bottles

香りはオレンジリキュール、アプリコットジャム、ココナッツ、バニラ、良い麦感、飲むとオレンジとパイナップル、アプリコットジャムの甘味、ほどよい麦感と旨味、オーク、嫌味のない余韻。

【Good/Very Good】

わりと最近リリースされた,エクスクルーシブモルツのグレンギリー1990,23年熟成です。

複雑ではありませんが,深みのあるオレンジやアプリコットジャムといった濃いめのフルーツ感があり,味わいにはパイナップルも出てきました。
ほど良い熟成感を感じる麦の旨みも好印象で,最近のリリースとしては新樽っぽいオークのニュアンスやそれに伴う引っ掛かりも感じない優れたリリースだと思います。

最近のギリーは,オフィシャル・ボトラーを問わず優等生的なものが結構ありますね。
伝説級のボトルもたくさん出している個性的な蒸溜所だったので賛否あるとは思いますが,安定して美味しいものを出してくれていると思います。
 

#グレンギリー (GLENGARIOCH)

この記事を書いた人