MENU

ティーニニック 1972-2000 27年 オフィシャル レアモルト 64.2%

ハウススタイルをしっかり感じるリッチなモルトでした。

 TEANINICH 1972-2000 27yo OB RARE MALTS SELECTION

ティーニニック TEANINICH 1972-2000 27yo OB RARE MALTS SELECTION 64.2%

香りはアプリコットやプラムのジャム、シナモン、八つ橋、クローブ、焦がした麦、少しキャラメリゼしたナッツ、リッチ、飲むと粘性を感じるテクスチャー、アプリコットジャムのコクのある甘味、味を深める淡い渋味、シナモン、噛みごたえのある麦の旨味、厚いボディ、リッチで長い余韻。

【Very Good】

UDレアモルトのティーニニック1972,27年熟成です。
このシリーズらしくかなりのハイプルーフです。

香りからも粘性を感じるようなアプリコットジャム感と特徴的な八ッ橋っぽいシナモン,焦げた麦やキャラメリゼしたナッツの甘やかなニュアンスもあるリッチなアロマでした。

飲んでみるとやはり粘性があり,コクのある甘味と淡い渋味,そして噛み応えも感じる麦の旨味のバランスがよく,やはりシナモンフレーバーもしっかりと主張してきました。
ボディも厚く濃い味で,リッチな余韻は長く続きました。

64%の度数は感じず,プレーンなものが多いレアモルトの中では樽感が出ているタイプだと思います。
 

#ティーニニック (TEANINICH)

この記事を書いた人