MENU

ロイヤルロッホナガ―1977 30年 ダグラスレインOMC

なんとなくOMCにはロッホナガーのイメージないですね。

 

ロイヤルロッホナガー ROYAL LOCHNAGAR 1977-2009 32yo Douglas & Laing Old Malt Cask #4560 47.7%
one of 74 bottles, Refill Hogshead

バニラ、オレンジ、クッキー、少し乾いた麦感、奥に昔のピート、飲んでもオレンジと青リンゴ、濃い口だがわりとキレもある。

【Good】

ダグラスレイン、OMCのロイヤルロッホナガー1977。
OMCですが47.7%なので加水無しのボトルと思われます。ボトリングも74本しかありませんしどういうコンディションの樽なんでしょうか。

ロイヤルロッホナガーも、あまりボトラーから出てこないためかそれほど飲む機会がなく、蒸留所らしさも認識できていませんが、特徴的な要素はないけれどどれを飲んでもバランスが良く美味しいイメージです。
このボトルもリフィルのバーボン樽らしいフルーティさがあり安定感のある美味しさでした。

明らかなピーテッドモルトを仕込む蒸留所ではないはずなのに、ちょっとピートっぽいニュアンスがあったのが印象的だったのですが、ボトルのテイスティングコメントにも「PEATED?」と書いてあり、「だよね~」とちょっと安心しました。(笑)

#ロイヤルロッホナガ― (ROYAL LOCHNAGAR)

この記事を書いた人