MENU

タムデュー 1966 33年 キングスバリー ケルティック #5153

熟成感とボディがあり,素晴らしい完成度のタムデューでした。

 

タムデュー TAMDHU 1966 33yo KINGSBURY celtic #5153 52.7%
one of 132 bottles, hogshead

香りは強く広がる、熟したオレンジ、アプリコットジャム、ハーブ、バニラクリーム、良いオーク、キャラメルとナッツで固めた洋菓子、リッチで複雑、飲むと芳醇、重厚なジャム系の多彩なフルーツ、ナッツクランチ、濃い甘味と淡い酸味、濃い紅茶、リッチでクリーミー、ミント、ハーブ、裏打ちするようなピート、ボディもあり長く心地良い余韻。

【Very Good】

キングスバリーのケルティックシリーズからタムデュー1966,33年熟成,カスクナンバー5153。
有楽町キャンベルタウンロッホさんの15周年記念で開いたボトルです。

香りは最初から強く広がり,熟したオレンジやアプリコットジャムなどの濃厚なフルーツ感に加えて,ややクリームやキャラメル,ナッツといった要素も感じられ,非常にリッチで複雑です。
飲んでみても香りからの期待通りに芳醇で重厚,リッチな味わいで,ジャム系の濃い甘味や良い酸味,淡いピートも奥から感じられるようでした。
度数はそれほど感じませんがボディはそれなりに感じられて,引っかかるところもなく最後までリッチで美味しいタムデューでした。まさに飲み頃といった感じでしょうか。

ちょっとVG/Eにするか迷ったくらい完成度の高いボトルで,ここ数年で自分が飲んだタムデューの中では明らかに1番と言える素晴らしさでした。

 

#タムデュー (TAMDHU)

この記事を書いた人