MENU

ニューリリース:オスロスク 1989 24年 ケイデンヘッド スモールバッチ

重さとミーティさを強く感じるリッチなオスロスクですが,賛否両論かもしれません。

 

オスロスク AUCHROISK 1989-2014 24yo CADENHEAD SMALL BATCH 57.5%
one of 1140 bottles, Butts

香りは重め、アプリコットジャム、プラムジャム、バタースコッチのようなオイルと強い穀物感、バニラ、暖かくリッチ、飲むと香りよりシェリー感が強め、プラムとオイル、ややサルファリーでミーティ、ナッツ、リッチ、濃厚な甘味でややベタっとしている、ボディもあり余韻は暖かく長い。

【Good】

ケイデンヘッドのスモールバッチから最近リリースされたオスロスク1989,24年熟成。

香りは最初から暖かく重たい印象で,濃縮したアプリコットやプラム,そしてバタースコッチを感じる穀物感とオイルが強く主張します。
飲んでみるとシェリー感が強く主張し,濃厚なフルーツとオイリーなニュアンスは香りのままに,ミーティでややサルファリーとも思える要素も強めに感じます。
そして濃いですがやや平坦でべたつきのある甘味に関しても好みは別れるところかもしれません。
とはいえリッチで厚みのあるモルトで,長い余韻がありました。

最近のケイデンスモールバッチの中では比較的問題作ともいえそうな,サルファリーさのある濃厚シェリーのボトルで,前述のとおり好みは別れると思います。
私の好みは別にして,今までの経験上,好きな人はかなり好きなボトルだと思います。

 

#オスロスク (AUCHROISK)

この記事を書いた人