MENU

オーヘントッシャン1996-2013 オフィシャル ハンドボトルド #11030

ヴァリンチは流行っているのでしょうか?

 

オーヘントッシャン AUCHENTOSHAN 1996-2013 OB EXCLUSIVELY HAND BOTTLED #11030 56%
BOURBON CASK

華やか、バニラ、オレンジ、青リンゴ、カスタード、植物感、少しだけ紙っぽさのある麦感、度数のわりにやわらかな口当たりからじわじわと刺激、濃いシロップの甘味。

【Good/Very Good】

オーヘントッシャン蒸留所に行くと手詰めでボトリングさせてもらえる、いわゆるヴァリンチ。1996蒸留。
ボウモアでも始まりましたが、同じサントリー系列のオーヘントッシャンでもやっていたようです。

良いバーボン樽らしい華やかなモルトで、私の苦手な紙っぽさはかなり控えめです。
ハイプルーフのわりには刺々しさはなく、なかなか良く仕上がったバーボン樽のオーヘントッシャンでした。
 

#オーヘントッシャン (AUCHENTOSHAN)

この記事を書いた人