MENU

ニューリリース:ストラスアイラ 14年 オフィシャル ハンドボトリング バッチNo.1

ストラスアイラでもハンドボトリングが始まりました。

 

ストラスアイラ STRATHISLA 14yo OB HAND BOTTLING BATCH No.1 57.8%

香りはバニラ、オレンジ、りんご、オーク、花、若く強い麦感、飲むとオレンジ、バニラ、オークもしっかり、旨味の濃い麦感、蜂蜜のコクのある甘味、少しオイリーでオーキーな余韻。

【Good/Very Good】

ストラスアイラ蒸留所を訪問すると手詰めでボトリングできるもので,これはバッチ1ですから始まった最初のもののようです。
最近,こういう蒸留所を訪問して手詰めしないと手に入らないボトルが増えていますね。
恐らくは蒸留所でこうやってちまちま売っても大した利益にはならないとは思いますが,ファンにとってはとっても嬉しいですよね。

さて肝心の中身ですが,少し若さも感じますがバーボンカスク系の良いニュアンスが香り・味わいともに感じられ,旨味の濃い麦感とコクのある甘味,そして良いオークのニュアンスが好印象でした。
逆算すると2000年くらいの蒸留ですが,それほど未熟感もなく,特に良い樽を選んでくれたんだと思います。

やはり2000年以降のスペイサイドも樽を選べば美味しく飲めるものが増えてきていますね。

 

#ストラスアイラ (STRATHISLA)

この記事を書いた人