MENU

ダラスデュー 1980-2004 イアンマクロード チーフテンズ

力強いダラスデュー,結構好みでした。

 

ダラスデュー DALLAS DHU 1980-2004 IAN MACLEUD CHIEFTAIN'S 63%

香りはドライ、刺激的に鼻に抜ける、アプリコットティー、しっとりとした強めの麦感、植物感、じわじわと広がる蜂蜜、バニラ、オーク、シナモン、飲むとハイプルーフらしい非常に強い口当たり、芳醇に広がる、濃いジャムや強いコクのあるの蜂蜜の甘味だがベタつきはない、引き締めるほど良いタンニン、強い味で余韻も長め。

【Very Good】

イアンマクロードのチーフテンズからダラスデュー1980,およそ24年熟成。

63%とかなりのハイプルーフで,ボトリングから約10年が経過しても鼻抜け,口当たり共にドライでなかなかの刺激があります。
しかしその刺激の奥からはリッチで複雑な成分が出てきます。
香りは奥行きのあるフルーティ&モルティがしっかりと感じられ樽感もほど良く主張します。味わいも芳醇に広がり,濃縮したフルーツや甘味がありますが,ベタつくことなくオークのタンニンが引き締めるようなイメージでした。

セスタンテあたりから良く出てくるようなハイプルーフの濃く強い味で,ガツンとくるパンチのあるアタックですが,それでいて味わい深さも併せ持つタイプだと思いました。
かなり美味しかったです。

 

#ダラスデュー (DALLAS DHU)

この記事を書いた人