MENU

最近のリリース:トミントール 1967 46年 ウイスキーエージェンシー リフレクションズ

超長熟のトミントール,飲んだ時の熟成感は相当でした。

 

トミントール TOMINTOUL 1967-2013 46yo THE WHISKY AGENCY "Reflections" 47.6%
one of 215 bottles, Refill Hogshead

香りは濃く煮出した紅茶、ミント、カモミール、アプリコットジャム、オレンジ、淡いエステリー、バニラクリーム、
飲むと柔らか、香り以上の熟成感、エステリー、洋梨、上品な甘味、良い酸味、ややクリーミーでオイリー、心地良い余韻。

【Good/Very Good】

ウイスキーエージェンシーから最近リリースされたリフレクションズというシリーズから,トミントール1967,46年の超長熟です。

香りからはアプリコットジャムやオレンジのようなフルーティさに加えてカモミールティーのような独特のニュアンスも感じられました。
正直,香りは良かったのですがエージェンシーの長熟らしさはそれほど感じないなと思いながら飲んでみると,香りから想像する以上の強い熟成感を感じるエステリー&フルーティがありました。
超長熟ですが過熟感はそれほど感じず,上品な甘味と酸味が心地良かったです。

60年代のニューリリースというと,トミントールがかなりの割合を占めるようになりましたね。
でも,苦かったり樽がきつかったりすることはなく,しっかり長熟感を感じさせてくれる良いニューリリースだと思います。

 

#トミントール (TOMINTOUL)

この記事を書いた人