MENU

ブローラ 1981 18年 ダグラスレイン オールドモルトカスク

ブローラらしいブローラ。特徴的で美味しいです。

 

ブローラ BRORA 1981-1999 18yo DOUGLAS LAING Old Malt Cask 50%
one of 335 bottles

香りはアプリコットジャム、熟し過ぎたリンゴなどのフルーツ、強めのピート、塩素、飲むと穏やかな口当たりから広がる、熟し過ぎたアプリコットなどのフルーツの甘味、樹液、オイルと粘性のあるテクスチャー、しっとりした土とピート、長い余韻。

【Very Good】

ダグラスレインのブローラ1981,18年熟成。

香りからはブローラらしい熟しすぎたリンゴなどの果実感に塩素や強いピートが感じられ,飲んでもやはり独特のフルーツ感と土っぽい強いピートは健在です。
非常に特徴的で美味しいブローラで,クライヌリッシュとの共通点もありますが,1970年代前半のブローラとも共通点が多いと思いました。

今まで私はあまり意識していませんでしたが,聞くところによると,終盤になるとクライヌリッシュっぽさが強くなりがちなブローラですが,1981のブローラは昔のブローラらしい味がするものが散見されるということでした。
これもそんなボトルのひとつのようです。
 

#ブローラ (BRORA)

この記事を書いた人