MENU

オールドミドルトン 1967 35年 オフィシャル ブレンデッド 41.1%

期待通りのトロピカルオイリーでした。

 

オールドミドルトン OLD MIDLETON 1967 35yo OB Blended Whiskey 41.1%
one of 282 bottles

香りは熟成感しっかり。弾けるようなフレッシュさを残したマンゴーなどのトロピカルフルーツと淡くグァバの紅茶、フルーティでオイリーで陶酔感あり。
飲むと滑らかな口当たりでオイリー。香り同様のトロピカルフルーツやグァバティー、甘味にはしつこさがなく品がある。ボディは不思議に軽いが心地良い。

【Very Good】

旧ミドルトン蒸留所が1967年に蒸留したモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドして作った35年熟成の特別なアイリッシュブレンデッドウイスキーです。
通常ブレンデッドウイスキーは、熟成した原酒をボトリング前にブレンドして作るのですが、これはニューメイクの段階で一緒に樽詰めして35年も熟成しているという特殊な仕様です。

35年熟成で度数も下がっており、さすがに強い熟成感があります。

そしてこちらも期待通りですが、マンゴーやグァバといったトロピカルフルーツの香味がかなり突き抜けて感じられました。

加えてアイリッシュらしいオイリーさもありますが、甘味はべた付かず品がありました。

熟成も長く度数も下がっておりボディも軽めではありますが、枯れて抜けたモルトというわけではなく、きちんとこれはこれで完成形として仕上がっていると感じられるアイリッシュブレンデッドウイスキーでした。

このボトルは、神楽坂のバーフィンガルさんでいただきました。
 

#アイリッシュ (IRISH)

この記事を書いた人