MENU

ニューリリース:ロングロウ 2007-2019 11年 オフィシャル スプリングバンクソサエティ向け 56.9%

まったりと厚みのあるロングロウです。

 

ロングロウ LONGROW 2007-2019 11yo OB for SPRINGBANK SOCIETY 56.9%
one of 2250 bottles, Refill Re-charred Sherry Butts

香りはフランジェリコのようにナッティで甘やか。紅茶風味の練乳、スモーク優位の強いピートと海のミネラル。
飲むと粘性がありまったり甘やか。やはりナッティでリッチ。加熱したリンゴ、コクあり。しっかりスモーキーでブリニーでミネラリーでオイリー、タールも感じる余韻は長い。

【Good/Very Good】

スプリングバンクソサエティ向けに最近ボトリングされた、オフィシャルのロングロウ2007、11年熟成です。

スプリングバンクの扱うシェリー樽は、特にバッチの大きなリリースで使われるものに私の苦手なダシ醤油っぽいものが多いのですが、今回のソサエティ向けのリリースは評判の多いものが多いリチャードシェリーバットのシングルカスクでした。

私がよくバニラアイスにかけているヘーゼルナッツのリキュール"フランジェリコ"と共通するようなナッティで甘やかなニュアンスがあったのが印象的で、ロングロウらしいピーティでブリニーな要素もしっかりと主張してきました。

樽感が強くそれに原酒の個性が張り合っているような、少し置いてから開栓したほうが良いかなと感じる仕上がりを予想して飲んだのですが、今回のものはリチャードシェリーカスクからの影響がほどよく、今飲んでも十分に美味しかったです。

ファンの組織であるスプリングバンクソサエティに向けて選んだ特別な樽だけあって、なかなか興味深く素敵な味わいでした。

#ロングロウ (LONGROW)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事