MENU

ニューリリース:オスロスク 1994-2018 24年 エディションスピリッツ ファーストエディション ウイスキーフープ向け #HL15150 45.0%

クセが無くかなり近寄りやすいタイプでした。

 

オスロスク AUSROISK 1994-2018 24yo EDITION SPIRITS "THE First Editions" for THE WHISKY HOOP #HL15150 45.0%
one of 211 bottles, REFILL HOGSHEAD

華やかで軽やか。近寄りやすい。りんごと淡く桃、白い花のフローラル、心地良いモルティ。
飲んでも優しい味わい。品のある柑橘やりんごの甘みと酸味、厚みはないが心地良いモルティ、余韻もすっきりしている。

【Good/Very Good】

エディションスピリッツのファーストエディションから、オスロスク1994、24年熟成です。
最近ウイスキーフープで頒布されました。

リフィルホグスヘッドで24年間の熟成を経ていますが、それにしても度数がかなり下がっています。

そのためか、もともとボディが厚いとは言い難いスタイルのオスロスクがさらに軽やかになっていました。

飲み応えがあるとは言い難いですが、非常に近寄りやすいタイプに仕上がっており、軽やかなフルーティとフローラル、そしてモルティさも感じられました。

リフィルカスクで色は薄く、樽の影響が強いタイプではないため熟成感がでづらく頑なな香味になるように思いますが、度数が下がっているぶんだけ上記のようなフレンドリーな香味になったと考えられました。

薄めた果汁の様でもあり、厚い時期にじゃぶじゃぶ飲めそうですね。

あまり私のなかではウイスキーフープっぽくない印象のボトリングですが、バーテンダーさんがメインの団体ですし、こういうフランクで飲みやすいタイプも時には必要だとも思います。

 

#オスロスク (AUCHROISK)

この記事を書いた人