MENU

カリラ 1976-1998 22年 アデルフィ #8095 59.7%

素晴らしく突き抜けたカリラでした。

 

カリラ CAOL ILA 1976-1998 22yo ADELPHI #8095 59.7%

香りはこなれており濃厚で重め。アプリコットジャム、熟成したマール、少し金属感とクレゾール、バニラクリーム、妖艶な獣っぽさ、磯っぽさ、スモーク優位の強いピート。
飲むと粘性がありまったりしているがパワフルで芳醇。アプリコットジャム、噛み応えがありかつ染み込むような強い麦芽の旨味、クレゾールと金属感、まったりしたコクのある甘味、魚介の燻製の強いスモーキー、セクシーで長い余韻。

【Very Good/Excellent】

アデルフィから1998年にボトリングされた、カリラ1976、22年熟成のシングルカスクです。

とにかくカリラとしてはかなり濃厚な香味で、強いピートはもちろんのこと、昔のアードベッグに感じるような金属感やクレゾール、セクシーさを帯びた獣っぽさ、そして古いマールのようなニュアンスもあってかなり魅力的でした。

アイラのカスクストレングスらしい力強さがありますが、度数から想像するより刺激は無く粘性を感じました。
また、噛み応えもあって舌に染み込むようなモルティな旨味や丸みとコクのある甘味もありました。
これらは経年変化によるポジティブな変化なのではないかと思います。

ハウスタイルもありつつアイラモルトに欲しいものをすべて兼ね備えたようなカリラで、いわば"完全体のカリラ"というような逸品でした。

 

#カリラ (CAOL ILA)

この記事を書いた人