MENU

ニューリリース:グレンゴイン 1997-2017 20年 オフィシャル 蒸留所限定 #1793 54.8%

バーボンカスクらしい香味がしっかりありました。

 

グレンゴイン GLENGOYNE 1997-2017 20yo OB THE DISTILLERY CASK #1793 54.8%

香りは強く華やか。バニラとオレンジクリーム、ココナッツ、意外に若さを感じないモルティ、リッチなオーク。
飲むとオレンジオイル、バニラ、蜂蜜のようなコクのある甘味、引き締めるオークのタンニン、木材っぽさも淡く主張、モルティな旨味もあり余韻は長め。

【Good/Very Good】

最近ボトリングされた、蒸留所限定のグレンゴイン1997、20年熟成のシングルカスクです。
有楽町にいらっしゃるお客さんがボトリングしてきてくれました。

ホグスヘッドよりはバレルっぽいでしょうか、少し木材っぽさを伴っていましたが強く華やかな樽感が効いており、バニラやオレンジ、ココナッツ、リッチなオーク感などバーボン樽のニュアンスがしっかりありました。

甘味にも蜂蜜っぽいコクがあり、麦芽由来の旨味もあり、しっかり仕上げられたグレンゴインでした。

蒸留所に行かないと買えないこのボトル、いただけたことに感謝です。
 

#グレンゴイン (GLENGOYNE)

この記事を書いた人