MENU

ニューリリース:ベンリアック 1996-2017 20年 チーフテンズ #95171 46%

フルーティで濃い味でした。

 

ベンリアック BENRIACH 1996-2017 20yo Chieftain's #95171 46%
one of 366 bottles, Monthelie White Wine Finish

香りは甘やかなリンゴジャム、淡いオレンジや桃風味のクリーム、バニラ。
飲むと度数より濃いめの味わい、コクのあるリンゴジャムの甘味、淡く桃、クリーム、意外にボディもあり余韻も長め。

【Good/Very Good】

チーフテンズからニューリリースのベンリアック1996、20年熟成。46%の加水タイプです。
ブルゴーニュの白ワイン樽でフィニッシュされています。

46%という高めの加水が功を奏したか、想像よりも濃い香味でボディも感じました。

白ワイン樽の影響を分離して認識することはできませんでしたが、スペイサイドモルトらしいフルーティさやクリーミーさも良かったです。

甘味酸味のバランスも良く、ケミカルな要素もなく良い飲み心地でした。

この日のスターターとしていただいたのですが、フルーツの入った洋菓子のような雰囲気で、1杯目から満足感がありましたね。

良いニューリリースだと思います。

#ベンリアック (BENRIACH)

この記事を書いた人