MENU

ニューリリース:バルヴェニー オフィシャル “TUN1509” バッチ4 51.7%

今回も近年のTUNらしい魅力がありました。

 

バルヴェニー BALVENIE OB "TUN1509" BATCH No.4 51.7%

香りはアプリコットジャムやオレンジマーマレード、樹液、蜂蜜、こなれて旨そうなモルティ、ナッツと淡いハーブ、オーク、リッチ。
飲むと滑らかな口当たりから広がる、アプリコットとプラムのジャム、コク深い甘味とリッチなオーク、心地良いオーク、モルティな旨味があり余韻も長め。

【Good/Very Good】

バルヴェニーのTUN1509シリーズから、最新のバッチ4がリリースになりました。
昔のTUNのようにラベルには記載されなくなりましたが、箱には使った樽の詳細に関する記載があるようです。

最近のTUNらしく、初期の長熟シェリーの個性がしっかり効いたタイプとは異なります。
しかし、そうはいっても個人的にはノンエイジステイトメントの代表と思っているTUNシリーズだけあって、多彩な熟成期間の樽を上手にヴァッティングしたハイレベルでバランスの取れた仕上がりです。

リフィルシェリーの濃縮系のフルーティな個性とバーボン系の華やかな個性が共に感じられ、何より厚みがあって樹液っぽいバルヴェニーらしい個性も十分に主張してきました。
そしてこれらが融合しているのはボトリング前にTUN(大きな樽)でマリッジしているからでしょうか。

ハイレベルなボトリングの多いバルヴェニーですが、その中でもやはり完成度の高いシリーズですね。

#バルヴェニー (BALVENIE)

この記事を書いた人