MENU

ニューリリース:グレンリベット 14年 オフィシャル シングルカスクエディション “チャペラー” #653 60.5%

割高ですがやはりハイクオリティです。

 

グレンリベット GLENLIVET 14yo OB SINGLE CASK EDITION "Chapelhaugh" #653 60.5%

香りはオレンジオイルとバニラ、ココナッツ、蜂蜜、高級なオーク感、カスタード、シナモン、強いモルティ。
飲むとじわじわとスパイシー、オレンジマーマレード、コクのある蜂蜜の甘味と引き締めるオークのほどよいタンニン、しっかりめのモルティとその旨味、スパイシーでリッチな余韻。

【Good/Very Good】

グレンリベットのオフィシャル、シングルカスクエディションから日本向けの「チャペラー」、14年熟成です。
日本向けのシングルカスクは、これまでネイビーやアルダンフなどがありましたが、どれも高額ながら特別感のある樽でした。

今回のものもバーボン系の非常に良い樽が選ばれていると思いました。

良質なバーボン樽に感じることの多いオレンジオイルやバニラ、ココナッツ、カスタードなどのニュアンスがしっかりと感じられ、コクもあり、旨味もあり、味の締まりもありました。

樽感がしっかり出ているのに生木っぽさやエグ味がほとんど感じられず、しっかり長期の天日乾燥などの処理でアク抜きもできている良質なオーク材で作った樽なんだと思います。

しかしスペックのわりに高額という点は否めませんので、ちょっと考えましたが私も購入は見送りました。

また過去の日本向けリリースと同系統のように感じますし、次はすごいシェリー樽のものなんかが詰めてもらえると嬉しいですね。

 

#グレンリベット (GLENLIVET)

この記事を書いた人