MENU

ストラスミル 1974-2007 BBR ベリーズオウンセレクション #1212 46%

長熟感たっぷりのストラスミルでした。

  

ストラスミル STRATHMILL 1974-2007 BBR BERRY'S OWN SELECTION #1212 46%

香りは強い熟成感のあるエステリーなフルーツ、洋ナシとオレンジ、淡くシナモン、心地良いオーク。
飲んでも優しい口当たり、香り同様に長熟のエステリーなフルーツ、心地良い甘味と淡いオークの渋味、厚いボディは無いが心地良い余韻。

【Good/Very Good】

BBRの定番、ベリーズオウンセレクションからストラスミル1974。
2007年のボトリングなので、およそ33年の熟成です。

長熟の加水タイプで、香りも味わいもエステリーでかなりフルーティです。

度数落ちからの加水だったのか、そもそもの酒質が軽いのか、どちらかはわかりませんが、原酒の個性や酒の厚みはあまり感じられませんでした。

とはいえフルーティで甘味と渋味のバランスも良好で、華やかな長熟スペイサイドモルトとして優れた1本だと思います。

 

#ストラスミル (STRATHMILL)

この記事を書いた人