MENU

ニューリリース:ベンリネス 1997-2016 19年 ハイランダーイン #DL11532 57.9%

スペイサイドらしい華やかなモルトでした

 

ベンリネス BENRINNES 1997-2016 19yo highlander inn #DL11532 57.9%
one of 216 bottles

香りは華やか、オレンジ、りんご、バニラ、白い花、淡くクリーム、ほど良いオーク。
飲むとオレンジとパイナップル、淡く桃、ヒリヒリとスパイシー、バニラ、淡い蜂蜜も感じるコクのある甘味、リッチなオーク、心地良い余韻は長め。

【Good/Very Good】

クレイゲラキにあるホテル、ハイランダーインのボトリング。
今回はベンリネス1997、19年熟成でした。
樽の供給元は書いてありませんが、カスクナンバーの頭にDLの表記があるのでダグラスレインでしょうかね。

良質なバーボンカスクの影響も伴った華やかなスペイサイドモルトで、良質なバーボンカスクに感じやすいオレンジやバニラだけでなく、パイナップルや桃のようなフルーティさを兼ね備えていたところが印象的でした。

コクもあって飲みごたえもありますが、バランスも良く度数よりキツさもなく、飲み心地が良かったです。

ハイランダーインさんがボトリングするにふさわしい、華やかなスペイサイドを感じるモルトだと思います。

 

#ベンリネス (BENRINNES)

この記事を書いた人