MENU

ニューリリース:ボウモア 1998-2017 19年 オフィシャル アイラフェス2017向け 蒸留所限定 #57 54.3%

非常に特別感のある90年代シェリーのボウモアです。

 

ボウモア BOWMORE 1998-2017 19yo OB THE FEIS ILE COLLECTION 2017 DISTILLERY EXCLUSIVE #57 54.3%
FIRST FILL SHERRY PUNCHEON

香りは強く心地良いシェリー感、滴るようなブドウ果汁、裏からパッションフルーツ、淡くクローブなどのスパイス、じわじわと腐葉土っぽさのあるアーシー、滋味深く強いピート。
飲むと芳醇に広がる、皮ごと噛んだようなブドウの甘味と渋味、塩気のある海藻、湿ったアーシーやレザー、しっかりとスモーク、長く心地良い余韻。

【Very Good】

今年のアイラフェス向けにボトリングされたボウモア1998、19年熟成です。
先日の11年はヴァッティングで結構な数がありますが、こちらの19年はファーストフィルシェリーパンチョンのシングルカスクです。
この他に1990ヴィンテージの長熟高額ボトルも販売されています。

この辺のレンジの蒸留所限定のシングルカスクは、去年まではハンドフィルだったはずですが、時間がかかるためか私を含めた去年の参加者が大量に中身をこぼしたためか、今年はあらかじめボトリングされていたものが販売されたようです。

非常に良いシェリー感で、昔の良いロングモーンを彷彿とさせるような滴るようなブドウ感やベリー感があり、海のニュアンスやピートなども含めて香味を複雑にする要素が多く認められました。

その中でも、奥からじわじわと腐葉土っぽいアーシーさやレザー感が出てきたのは印象的で特別に魅力的でした。

ボウモアの近年シェリーカスクには当たりが多い印象ではありましたが、その中でも特に突き抜けた1本だったと思います。
 

#ボウモア (BOWMORE)

この記事を書いた人