MENU

ダルユーイン 1980-1998 サマローリ 45%

1980のダルユーインはフルーティなものが多いですね。

 

ダルユーイン DAILUAINE 1980-1998 SAMAROLI 45%

香りはオレンジと淡く洋梨や桃、少しハスキーな強いモルティ、バニラクリーム、麦わらや干し草。
飲むとオレンジピール、煮詰まったアプリコットティー、淡く樹液、少しフレッシュさもあるしっかりしたモルティ、優しい甘みと上品な酸味、淡いピート。

【Good/Very Good】

サマローリが1998にボトリングしたダルユーイン1980、およそ18年の熟成です。

加水でボトリングからやや時間が経っているということもあってか、かなりフルーティさの際立ったボトルでした。

サマローリのボトルとしてはややコシが無い印象ではありましたが、麦感も残っており優しい甘味で美味しさでした。

1980のダルユーインは、ムーンインポートとサマローリのコラボであるドリームズシリーズや、アデルフィなどからリリースがありますが、どれもフルーティな印象ですね。

#ダルウィニー (DALWHINNIE)

この記事を書いた人