MENU

グレンスペイ 30年 スペシャリティドリンクス シングルモルツオブスコットランド アニバーサリーセレクション 54.5%

熟成感とどこか和風なニュアンスが面白いボトルでした。

 

グレンスペイ GLENSPEY 30yo SPECIALITY DRINKS The Single Malts of Scotland ANNIVERSARY SELECTION 54.5%
one of 455 bottles

香りは熟成感あり、和梨と焼きりんご、パイナップル、蜂蜜と心地良いオーク、栗、優しい麦感。
飲むとじわじわとスパイシー、和梨とりんご、意外に強めのミント、少し蜂蜜感のある上品で強すぎない甘味、心地よいオーク、綺麗な余韻。

【Good/Very Good】

スペシャリティドリンクス(ウイスキーエクスチェンジ)がボトリングしたグレンスペイ30年です。
シングルモルツオブスコットランドの通常ラベルではなく、アニバーサリーセレクションと銘打たれています。
ヴィンテージの表記はありませんが、2000年代後半から2010年頃のリリースだったと思いますのでヴィンテージは1970年代後半だと思われます。

香りには度数を感じないような熟成感があり、和梨や栗など和風のニュアンスを持ちつつも、多彩なフルーツ感がありました。
また、ほどよく麦やオークも感じられました。

飲んでもやはり熟成感のあるフルーツが感じられ、香りの印象よりミンティさを感じました。
甘味とほどよく引き締めるオーク感も良く、バランスのとれた優しい味わいでした。飲み心地も良かったです。

そういえば、同じボトルを前回飲んだ時には和風なニュアンスは気になりませんでした。
たまにあるのですが、私やボトルのコンディションで感じ方が変わるモルトのひとつなのかもしれません。
なくなる前にまた飲んでみようと思います。

 

#グレンスペイ (GLENSPEY)

この記事を書いた人