MENU

ニューリリース:バルブレア 1997-2016 オフィシャル ウイスキーフープ向け #1111 58.6%

かなり良いバーボンカスクだと思います。

 

バルブレア BALBLAIR 1997-2016 OB for THE WHISKY HOOP #1111 58.6%
one of 216 bottles, Ex-Bourbon barrel

香りは強いオレンジオイル、バニラ、しっかりした麦感、バナナの入ったクレームブリュレ、シナモン、リッチなオーク。
飲むとパワフルでスパイシー、オレンジマーマレードと蜂蜜のコクのある甘味、引き締めるオーク、バニラ、ナッツ、麦の旨味もありリッチな余韻。

【Good/Very Good】

ウイスキーフープが最近リリースした、オフィシャルのバルブレア1997、およそ19年の熟成です。

ノージングすると、のっけからこれぞ近年の華やかなバーボンカスクという印象で、オレンジやバニラ、クレームブリュレなどの洋菓子っぽいニュアンスがしっかり感じられました。

味わいにも香り同様にバーボンカスクの良いところがしっかり出ており、蜂蜜のようなコクがあり、モルティな旨味もしっかり残っていて美味しかったです。

なお、香りにも味わいにもオークの主張が強めで非常にリッチでした。
個人的には過剰にオーキーなものは好みではないのですが、これが嫌味に感じられるギリギリにとどまっていたのが好印象でした。

 

#バルブレア (BALBLAIR)

この記事を書いた人