MENU

タムデュー 1962-2006 GM マクファイルズコレクション 43%

60年代長熟のこの味はますます貴重になっています。

 

タムデュー TAMDHU 1962-2006 GM The MACPHAIL'S COLLECTION 43%

香りはGMらしい高貴なシェリー感、スミレっぽいフローラル、レーズンを含むドライフルーツ、高級ビターチョコレート、ミント、果汁感のあるブドウ感、クローブなどのハーブ、淡い土っぽさ。
飲むと丸みのある口当たりから芳醇に広がる、香り同様に高貴なシェリー、皮ごと絞ったブドウ感、ジューシーな濃い甘味、心地良く引き締めるハーブとウッディネスのタンニン、長い余韻。

【Very Good】

GMが2006年にボトリングしたタムデュー1962、およそ44年の超長熟です。
43%に加水されてボトリングされています。

のっけからこれぞGM60年代というような高貴なシェリー感があり、スミレっぽい魅力的なフローラル感を伴っていました。
レーズンなどの濃縮果実に加えてブドウ果汁っぽさもあり、ビターチョコレートやハーブ、スパイス、それに土っぽさもあって複雑でした。
ジューシーな甘味と熟成年数の割には強くない渋みがあり、芳醇で心地良い余韻は長く続きました。

加水とはいえこれだけの熟成期間でシェリー感が強いのに渋みがこの程度ということは、アメリカンホワイトオークのシェリーカスクでしょうか?
GMは蒸留所に自分たちの用意したシェリー樽を持っていって原酒を詰めてもらっていたといいますし、どういうスペックの樽を持ちこんだのか興味がありますね。

 

#タムデュー (TAMDHU)

この記事を書いた人